知覚動詞hearの意味と使い方


知覚動詞hearの意味と使い方




◇ 伝えたかった内容
上司が私の悪口を言っているのを聞いてしまった

◇ 誤英語
I heard that my boss was speaking ill of me.

◇ 伝わった内容
上司が私の悪口を言っていると(人から) 聞いた

◇ 訂正英語
I overheard my boss speaking ill of me.


▼ なぜ通じない!?

「聞いてしまった」と偶然耳にした、という感じなので
overhearに。hearだと単に「聞いた」となります。

次にhear that S Vは「SがVしていると(人から)聞く」。
「人が〜しているのを(自分の耳で)聞く」は知覚動詞形で
hear 人 〜ingにします。


▼ ひとこと

overhearの他に「たまたま〜する」はhappen to V
でもOKです。

I happened to hear my boss speaking ill of me.

2006/07/07作成


■編集後記

さ〜て、明日は休み!!vネコのビビの毛だらけになった部屋を掃除します。

最近特にビビの抜け毛がすごくて。。
ちょっと触っただけでダマになって抜けてきます。

毛を抜かして、ネコも夏に向けて身を軽くするとか??
それは構いませんが甘えてくると、私の体が毛だらけ。
寝る時にかゆくてかないません(笑)



今回のような実際の英会話レッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。解除もワンクリックですぐにできます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス