onlyの場所の違いでの意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

onlyの場所の違いでの意味の違い


 

◇ 伝えたかった内容
彼だけセミナーに参加すると思った

◇ 誤英語
I thought he only joined the seminar.

◇ 伝わった内容
彼はセミナーに参加しただけだと思った

◇ 訂正英語
I thought only he would join the seminar.


▼ なぜ通じない!?

まず「彼だけ」と「だけ」がかかるのはheなのでonlyをheの前に。
only joinedだと「参加しただけ」となります。

次にI thought he joinedだと「参加したと思った」。
実際に彼が何かしてその行為が「参加した、ということだと思った」
という意味になってしまいます。

「参加する」のは「思った」よりも先の話。なのでwillの過去would
を使います。


▼ ひとこと

onlyとjustは似た意味で一緒には使わないと思われがちですが
一緒に使う場合もあります。

only just 〜 やっと/たった今
I've only just finished my report. たった今レポートが終わったところだ

2005/10/24作成

■編集後記

新しい家での生活が始まりました。

しか〜し。。。いきなり緊張の連続。。。

壁がお隣さんのいびきが聞こえる程薄いんです。。
お隣さんに挨拶に行った時も音のことで釘をグサッとさされました。

とは言っても夜7〜8時には寝てしまうお隣さんもどうかと。。
深夜まで授業をする私とは全く逆の生活。

とりあえず防音材を買って壁に貼りまくることにしました。
なんかいきなり先行き不安だったりして。。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス