知覚動詞の受身の文系


知覚動詞の受身の文系




◇ 伝えたかった内容
隠れて弁当を食べているのを見られてしまった

◇ 誤英語
I was seen eating my lunch box secretly.

◇ 伝わった内容
私は隠れて弁当箱を食べながら、私は見られた

◇ 訂正英語
I was seen to eat my box lunch secretly.


▼ なぜ通じない!?

see 人 V/〜ing「人が〜しているのを見る」は
受身の場合、be seen to V。誤英語はingが「〜しながら」の
ingになり「(私は)食べながら、(私は)見られた」となります。

次にlunch boxは「弁当箱」で、誤英語は「弁当箱を食べる」
となります。食べる方の弁当はbox lunchにします。


▼ ひとこと
see 人 V/〜ing「人が〜しているのを見る」の例を。。

I saw him playing pachinko. 彼がパチンコをしているの見た

原型とingの違いは、人がVするところを一部始終
見るのなら原型、一部であればingです。例題は
「彼がパチンコするところ(の一部)を見た」なのでingです。

2006/08/22作成


■編集後記

妹夫婦とヨメハンに私の母と5人でカラオケへ。
オカンは50才オーバーをものともせず、振り付きで
松田聖子を熱唱。笑わせてくれました(笑)

妹はさすがプロ!
めちゃめちゃうまくていくら聞いても飽きません。
リクエストしまくりました。

私!?
オンチなので妹の旦那と飲んでだべってました(笑)



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!

ライン版QR登録:

パソコンメールアドレスで登録する方は下記から☆

*メアド:

*名前:姓のみ/ニックネームでも大丈夫です。



 

メルマガ名: 1分で治る!あなたの通じない英語
読者数:11,620人(2020年3月現在)
発行開始年:2004~ 

Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス