「胃カメラを飲む」を使役動詞を使って言う


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

使役動詞のエントリ一覧

 

「胃カメラを飲む」を使役動詞を使って言う


 

◇ 伝えたかった内容
胃カメラを飲んで、胃を検査した

◇ 誤英語
I drank a gastrocamera and examined my stomach.

◇ 伝わった内容
胃カメラを(飲み物を飲むように)飲み込んで、自分で胃を検査した

◇ 訂正英語
I had my stomach examined with a gastrocamera.


▼ なぜ通じない!?

まず「胃カメラを飲む」は日本語ではよく使いますが、
カメラは本来飲むものではありません。

drinkを使うと大きく口を空けて自分でカメラを口にふくみ、
ゴックンと飲み込む姿を想像してしまいます。

次にand examinedだと主語が文頭のIになり、
「私が(自分で)胃を検査した」となってしまいまいます。
検査は医者にしてもらうものですので、使役動詞を使い
I had my stomach examinedとし、後ろにwith a gastrocamera
「胃カメラで」とします。


▼ ひとこと

with a gastrocameraのwithは「〜(道具)で」のwithです。
byは行為者、原因と考えられるもの、ですのでここでは不正解。

胃カメラはstomach cameraとしてもOKです。
あと胃に関する表現をいくつか。。

The dinner last night upset my stomach.
夕べの食事で胃を悪くした

Potatoes sit heavy on the stomach.
芋は胃にもたれます

2005/02/26作成


■編集後記

私の友人が軽い接触事故を起こしました。
しかも私の目の前で。。。

駐車場から右折して出ようとしたところ右から来ていた車
に軽く接触。ケガはなく車も少しキズが。。という程度
だったので「お互い気をつけましょうね」ですみました。

が!!ほんの1秒の差でした。
相手がかなり離れていたのでブレーキが早く、軽い接触
ですみましたが相手が1秒こちらに気づくのが遅れ、ブレーキ
を踏むのが遅れていたら。。。

相手の助手席部分とこちらの運転席部分が思い切り
衝突していたはずです。久々に血の毛が引きました。。。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス