過去の習慣を表すused to V


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

助動詞のエントリ一覧

 

過去の習慣を表すused to V


 

◇ 伝えたかった内容
(以前は)彼女は私が帰宅するのを待ってくれていた

◇ 誤英語
She was waiting for me to go home.

◇ 伝わった内容
彼女は私が(私の家に)帰るのを待っている最中だった

◇ 訂正英語
She used to wait for me to come home.


▼ なぜ通じない!?

「以前は〜してくれていた」は習慣的なことなので
used to Vに。誤英語は直訳で進行形にしているので
「(その時)待っていた/待っている最中だった」となります。

次に家に着く方の「帰宅」はcome home.go
homeは家に向かってどこかを出る「帰宅」で誤英語は、
「(私が彼女の家にいて)私が自分の家に帰る」。

「(彼女が私の家にいて)、私がそこに帰宅する」
とは反対の意味になります。


▼ ひとこと

used to Vと似た形でbe used to 〜ing「〜に慣れている」
があります。

I was used to having a quarrel with my boss.
上司とのケンカには慣れていた

特にtoの後ろがingなことに注意しましょう。

2006/08/23作成


■編集後記

やっと大阪に戻り、ネコのビビを迎えに行きました。

ネコは3日で恩を忘れるといいますが、ビビは違いました。
足元に行くとミャーミャー言ってダッコをせがみ、
顔を私の足にヨダレつきでなすりつけてくれました(笑)

預けに連れて行く時はカゴに入るのを嫌がったのが、
帰る時は自分でカゴに入り、座り込んで「ミャ〜」、
「早く連れて帰れ」のサイン。何か嬉しい気持ちで一杯です。

でも、連れて帰って丸1日経つのに元気がない。。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス