ありえないことを表すwishとありえることを表すhope


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

仮定法のエントリ一覧

 

ありえないことを表すwishとありえることを表すhope




◇ 伝えたかった内容
皆さんが、良い年をすごせるように願っています。

◇ 誤英語
I wish all of you can spend the happy year.

◇ 伝わった内容
皆さんが、(ありえないけど)良いその年をすごせればいいのに。

◇ 訂正英語
I hope all of you can spend a happy year.


▼ なぜ通じない!?

「願う」というとwishが真先に浮かびそうですが、
wish S Vは「SがVだったらな〜」とありえないことを願います。
ありえることを願う場合はhope S Vに。

次にtheだと「良いその年」で、良い年の中でさらに限定した
一つの良い年となります。ここでは、単に「良い年」と、どの
良い年かは限定していないので、aにします。


▼ ひとこと
wishでありえることを願う場合はwish 人 Nです。

e.g. I wish you a happy new year! 良いお年を

wishの後ろの形でありえる、ありえないが変わってきます。
今日の誤英語では相手に失礼になりかねないので、注意しましょう。

2006/12/20作成

■編集後記

気づけば、あと10日ちょっとで今年も終わり。。

今年は入院に結婚に引越しにと、大変な年でした。

一番嬉しかったのは結婚。
一番悲しかったのはミソジ突入(笑)

今年最後のラストスパートをダッシュでかけたいのですが、
トイレ以外で立たない私は、走る体力がありません(笑)
ヨチヨチ歩きでダッシュかけます(爆)


今回のような実際の英会話レッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。解除もワンクリックですぐにできます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス