道具を表すwithとbyの違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

前置詞のエントリ一覧

 

道具を表すwithとbyの違い


 

◇ 伝えたかった内容
彼がマイクで殴られるところを目撃した

◇ 誤英語
I saw him hitting by mike.

◇ 伝わった内容
彼がマイクさん(人)によって、(何か)を叩いているのをみた

◇ 訂正英語
I saw him hit with a mike.


▼ なぜ通じない!?

まずsee 人 〜ingは「人が〜しているのを見る」。
誤英語だと、「彼が(何かを)叩いているのを見た」となります。
「人が〜されているのを見る」と「される」場合は過去分詞。
なので、I saw him hitに。

次に「マイクで」は叩いた道具を表します。
byは「(行為者/原因と考えられるもの)によって/で」という意味。
つまり、mikeが行為者になり「マイクさんに/よって」となります。

「(道具)によって/で」はwithですので、with a mikeと変えます。


▼ ひとこと

「〜によって/で」でも交通機関を表す場合はbyです。

by train / by bus

前にもちょっと出ましたが、形容詞がこれにつく場合は
前置詞がonに変わります。

on a big ship

これは理屈抜きで、「そんなもんだ」と覚えましょう〜!

2005/05/12作成


■編集後記

今は自販機なら誰でも買えてしまうタバコ。
これがあと3年後には、成人のみに発行されるICカードが
ないと自販機でタバコが買えなくなるそうです。

これは今、種子島でテスト導入されています。
旅行などで行った時はホテルなどの宿泊施設等で臨時カード
を発行しないと自販機でタバコが買えません。
もちろん地元の人はICカードを持っています。

対面販売も厳しくなるそうで、年齢が怪しい場合、
カードの提出がないと販売してもらえないそうです。
未成年者の喫煙防止にはなるでしょうが、子供にお使いを
頼むお父さん達はほんの少し不便になるかも(笑)

たばこ産業の収益が減るのは目に見えてますね。
私もこれを機会にやめようかな。。。
と、思いつつ、入院部屋のある2階から1階までわざわざ
降りていって吸っています(笑)



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス