a planとplanの違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

名詞のエントリ一覧

 

a planとplanの違い




◇ 伝えたかった内容
彼がその計画を作りあげた

◇ 誤英語
He had made up plan.

◇ 伝わった内容
彼はでっちあげの計画を持っていた

◇ 訂正英語
He made up the plan.


▼ なぜ通じない!?

まず「作りあげた」とただの過去なのでhad P.P.に
する必要はありません。

次にplanは数える名詞。これにa/theがないので、made upが
made-up「でっちあげの/わざとらしい」という形容詞になり、
made-up planが「でっちあげの計画」となり、hadが「持ってた」と
一般動詞と取られ「でっちあげの計画を持ってた」となってしまいます。


▼ ひとこと

made-upを使った例を。。

a made-up excuse こじつけた言い訳
a made-up name  偽名

2006/01/06作成


■編集後記

前回「あけおめことよろ」の意味理解に1時間かかった
という内容にかなりウケた読者の方が多く多数メール頂きました(笑)

一番多かったのが「何をその一時間考えて答えに達したのか」
という内容だったのですが。。

その時の私の頭の中はまさに迷探偵コナン状態。

くぎる場所を変えてみたり、紙に書いて逆さまにしてみたり。。
くぎる場所を間違えると関西ではすごくヤバイ意味になる
ことに気づいて一人でウケてたり(笑)

結局生徒さんに新年の挨拶をした時にやっと気づきました。
しかし誰がこんなややこしい略語を作ったのやら。。。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス