anybodyとsomebodyの意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

名詞のエントリ一覧

 

anybodyとsomebodyの意味の違い




◇ 伝えたかった内容
彼がすごい人だとは思わない

◇ 誤英語
I think he isn't anybody.

◇ 伝わった内容
彼は普通の人ではないと思う

◇ 訂正英語
I don't think he is somebody.


▼ なぜ通じない!?

ポイントは誤英語のanybody.
somebody「すごい人」のsomeをhe isn'tと否定文なので
anyに変えて、 「すごい人ではないと思う」と言いたかったのですが、
意味が全く反対になっています。

somebodyはこれだけで「すごい人」という意味。
否定文、疑問文になったからといってsomeがanyに変わる法則は
当てはまりません。

しかも、anybodyは「ごく普通の人」という意味がありますので、
誤英語はこれに当てはまってしまい、「普通の人でないと思う」、
つまり「すごい人だと思う」と言いたい内容と全く反対に伝わっています。

なので、ここでは訂正の通りsomeをanyに変えずそのまま使います。


▼ ひとこと

someが疑問文、否定文でもanyに変わらないケースの代表格は
相手に何か勧める時など、相手にyesと言って欲しい時ですね。

Would you like some coffee? コーヒーいかが?

ま、必ずしも相手にyesと言って欲しいとは限りませんが、
相手に物を勧めるこの言い方は習慣的なものですね。。

2004/12/17作成


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス