「アパート」のapartmentとapartの意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

名詞のエントリ一覧

 

「アパート」のapartmentとapartの意味の違い




◇ 伝えたかった内容
以前、アパート暮らしをしていた

◇ 誤英語
I was living apart before.

◇ 伝わった内容
以前、別居していた

◇ 訂正英語
I was living in an apartment before.


▼ なぜ通じない!?

apartは「離れて」という副詞。日本語の「アパート」はapartment。

次に通常「〜に住む」のliveは前置詞を伴います。
inがないと、liveが「暮らす」となり、live apartで
「離れて暮らす/別居する」と聞こえてしまいます。

なので、live in an apartmentとします。


▼ ひとこと

apartはapart from「〜はさておき/〜は別として」という使い方
で頻出します。ぜひ押さえておきましょう。

apart from him 彼を別にすれば
apart from that それはそれとして

2005/07/06作成


■編集後記

暑くてコンビニ冷しうどんを久々に食べました。
しかし中の小分けになった袋。何とかならないのでしょうか。。。

麺、とろろ、わさびなどの薬味など4〜5個の袋に別々に入っています。
全部開けて入れるのも大変だし、容器自体も合わせると結構なゴミの数。
ゴミ分別も大変。。。

メーカー側は風味を守ったり、嫌いなものは入れなくてすむように
気を遣ってくれているのでしょうが。。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス