「起きている」のawakeと「起きる」のwake upの違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

「起きている」のawakeと「起きる」のwake upの違い


 

◇ 伝わった内容
一度も起きなかったんですか?(寝ている間に)

◇ 誤英語
Weren't you awake one time?

◇ 伝わった内容
一度起きてなかったんですか(起きた状態じゃなかったんですか)?

◇ 訂正英語
Didn't you wake up even one time?


▼ なぜ通じない!?

まずbe + awakeになっているのでawakeが「起きた(状態)」
という形容詞になり、誤訳のように「起きた状態じゃなかったの?」
となってしまいます。なのでwake up「(寝た状態から)起きる」に。

次にone timeだけだと「一度」としかならず、
「一度起きなかったの?」となってしまいます。
なので、even「〜さえ/すら」と使い even one timeとします。


▼ ひとこと

誤英語のawakeはbe + awakeとbe動詞と使っているので
形容詞になっていますが、一般動詞として使えば「起きる」という
意味になるのでOKです。

Didn't you awake even one time?

しかし「起きる」という意味ではwakeの方が一般的
です。またはget upもよく使われます。

2005/03/04作成


■編集後記

1人暮らしの20〜34歳に行われた調査によると
休日の時間をインターネットに使う人が一番多いそうです。
ついで、読書、音楽鑑賞、ゲーム。
それらの趣味に5時間以上費やす人が一番多く35%!

アウトドアが少なく「外」より「内」にいる傾向がはっきり出た形。

私は元々アウトドア派。
今は時間がないのですが、時間ができたらバイクを買って
日本全国ツーリングして回りたいな〜ま、いつになるかわかりませんが。。。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス