be afraid of「〜が怖い」とbe afraid to「怖くて〜できない」の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

be afraid of「〜が怖い」とbe afraid to「怖くて〜できない」の違い


 

◇ 伝えたかった内容
知らない土地に引越すのが怖かった

◇ 誤英語
I was afraid to move a strange place.

◇ 伝わった内容
知らない土地を怖くて動かせなかった

◇ 訂正英語
I was afraid of moving to a strange place.


▼ なぜ通じない!?

be afraid toは通常「怖くて〜できない」という意味です。
「〜するのが怖い」はbe afraid ofにします。

次にmove Nは「Nを動かす」で誤英語は「知らない土地を
動かす」となります。「〜に引越す」はmove to Nにしましょう。


▼ ひとこと

afraid toの例文も。。

I was afraid to be alone. 怖くて一人でいられなかった
He is afraid to ask questions. 彼は尻込みして質問できずにいる

前置詞一つで意味の変わるafraidには注意しましょう!

2007/02/14作成


■編集後記

昨日、寒気がすると思ったら熱が39℃近く。。

意識モーローで授業は一つだけしかできませんでした。
最近、ど〜も体調がよくない。。ってことで、健康的に
運動することを決意!!

「外は寒いし、家で運動だ!」
とストーブをガンガンにして、ネコのビビと走り回ってます(笑)
汗はかきますが、これは運動と呼べるのでしょうか(爆)


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス