knowをfindの違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

knowをfindの違い




◇ 伝えたかった内容
時計が進んでいることに気づいた

◇ 誤英語
I knew my watch was early.

◇ 伝わった内容
時計が遅れていることを知っていた

◇ 訂正英語
I found the watch fast.


▼ なぜ通じない!?

knowは「知っている」という状態動詞で、誤英語は「知っていた」
となります。「(知らないところから)わかる」はfindに。ここでは
find N 形容詞「Nが形容詞だとわかる/知る」を使うとよいでしょう。

次に「(時計が)進んで」はfast。

時計(の針のスピード)が速く進んでいる、という考えです。
earlyは「(時間が)早い」、つまり8時を基準にすると、8時より前
をさすので、「時計で言うと遅れている」と誤解されます。


▼ ひとこと

今日は誤英語で誤解されたearlyですが、実際には「時計が遅れている」
という意味でも間違いです。正しくはslowを使います。

My watch is five minutes slow. 私の時計は5分遅れている

時計関連の形容詞は案外間違えられるので、注意しましょう。

2006/12/17作成


■編集後記

授業終了後、いきなり妹に呼びつけられました。
麻雀リベンジマッチを申込まれましたが、玉砕してもらいました(笑)

で、オカン含め、妹も旦那も、すでに爆眠中。。
で、呼びつけられた私は、セッセとみんなの睡眠中に仕事。。。
な〜ん〜か〜、サ〜ビ〜シ〜イ〜!!(笑)

あぁ。。ネコのビビみたいにストレスフリーな生活がしたい(爆)
今ごろ、家でのんびり、私のフトン使って寝てんだろな〜


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス