形容詞oldの使い方と意味


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

形容詞oldの使い方と意味


 

◇ 伝わった内容
昔の英語の先生にたまたま会った

◇ 誤英語
I happened to meet an old English teacher.

◇ 伝わった内容
年をとった英語の先生にまたまた会った

◇ 訂正英語
I happened to meet my old English teacher.


▼ なぜ通じない!?

冠詞anをoldに付けたのが、致命傷。a/anは「不特定多数の中の1つ」。
なので、oldにつけると意味は「年をとった英語の先生」。
(沢山いる年をとった英語の先生の中の1人)

人に関して「昔の」という意味のoldを使う場合は、
通常前に所有格をつけます。

所有格をつけないのであれば、an old English teacher of mine.
としてもof mineの部分で「私の」と、所有格と同じような扱いになりますので、
「昔の英語の先生」という意味になります。
(沢山いる昔の英語の先生の中の1人)


▼ ひとこと

上の英語ではhappen to V 「たまたま〜する」を使っていますが、
run into / bump into / encounter my old English teacher
としてもOKです。
全て「〜に出くわす」という意味になります。

ちなみにoldを使った言い方で
The old man → お父さん
というのもよく出ます。所有格を使ってYour old man「あなたのお父さん」
みたいにも使います。覚えておくと便利ですよ。

2004/11/22作成


■編集後記

私が住む堺市でも、この地区は河内長野弁が入ります。
河内弁と言えばガラの悪い言葉、という印象が強いと思います。
確かにきつい&わかりにくいです。

「めっさしんど いの」

「めっさしんど」はメチャクチャきつい(しんどい)。
これは大阪で幅広く使われています。が、「いの」はここ特有の言葉
らしいです。意味は「帰ろう」。

こんな特有の言葉が会話の端々に出現。
行き着けの居酒屋でタチの悪い酔っ払いが来た時、ママが怒って
追い出した時の言葉はフランス語を聞いているかのよう。

言っている意味はわかりませんでしたが、ビビり上がりました(笑)
早く私もマスターしたいものです。。

ちなみに方言ではありませんが、マクドナルドのことを大阪では「マクド」、
東京では「マック」というのを最近知りました。言葉って面白いですね〜


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス