「〜するのに忙しい」のtoo busy 〜ingの意味と使い方


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

「〜するのに忙しい」のtoo busy 〜ingの意味と使い方


 

◇ 伝わった内容
勉強するのに忙しすぎてテニスができない

◇ 誤英語
I'm too busy to study to play tennis.

◇ 伝わった内容
テニスをするために、忙しすぎて勉強できない

◇ 訂正英語
I'm too busy studying to play tennis.


▼ なぜ通じない!?

too busy to study to playがネック。
too busy to Vは「急がしすぎてVできない」。
too busy to studyだと「忙しすぎて勉強できない」となります。

その後ろにto playとつなぐと、こちらはtoo busy toの
toではなく、目的を表すtoになり「テニスをするために」となるので、
誤訳のようになってしまいます。

なのでここではbusy 〜ing「〜に忙しい」を使い、
too busy studying to play tennis.「勉強に急がしすぎて、
テニスができない」とします。


▼ ひとこと

「仕事に忙しい」など、名詞が来る時はbusy with Nとします。

He is busy with his work now. 
→彼は仕事に忙しい(彼はせっせと仕事をしている。)

またbusy 〜ingはinを入れる時もありますが、省略可能です。
He is too busy (in) studying.

2005/03/08作成


■編集後記

行きつけの居酒屋の常連で「ジャンケン自慢」がいるので
昨日実際に試してみました。すると。。。

なんと18連続負け!
自負するだけあります。ここまで連続で負けたのは初めてでした。
何ともいえない屈辱感を味わいました。。

ちなみに「最初はグー」という例のかけ声。
あれは「8時だよ!全員集合!」で当時のドリフターズの志村けんがが
あるコーナーで使い、全国に広がったそうです。

世代を超え、今の子供世代にまで残っているというのがすごいですね〜


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス