知覚動詞の受身to V


知覚動詞の受身to V




◇ 伝えたかった内容
彼とコッソリ会っているところを見られた

◇ 誤英語
I was seen meeting with him secretly.

◇ 伝わった内容
彼とコッソリ何か話し合うために会いながら、見られた

◇ 訂正英語
I was seen to meet him secretly.


▼ なぜ通じない!? 

まず、meet with 人は「人と何か話し合うために会う」で言いた
い内容は単に「コッソリ会う」で「話し合う」という目的を言って
いなのでwithはなしに。

次に「Nが~しているところを見る」はsee N V/ingですが、受身
ではto Vに。誤英語はmeetingの部分が文末ingの「~しながら」
になり、「何か話し合うために会いながら」となります。


▼ ひとこと

meetとmeet withをもう一つ・・

〇 I met my wife ten years ago for the first time.
妻とは10年前に初めて出会った

X I met with my wife ten years ago for the first time.
妻と何か話し合うために10年前に初めて会った

「何か話し合う目的があるか」で判断しましょう。

■ 編集後記

みなさんご存知、看護婦Hさんも実はこのメルマガを読んでるん
ですが・・

「最近、私がでてないでしょ!私の人気が落ちたらどーすんの!」

といきなり理不尽な怒りのラインが。ってより、もう2年入院
してないんで、話を出そうにも出せないし、その前に、いつの間
にか自分を人気者にしてる辺り、さすがHさん。

「とりあえず、前のでもいいから出しときなさい!」

と追い打ちの命令があったので、とりあえず一つ・・・ってか
退院して2年も経って、未だ主従関係にあるようで悲しいような、
ほんのり嬉しいような冬の朝ですw

<ここから>

病室でスカイプで生徒と音声をつなぎ、まさに授業開始の瞬間、
看護婦Hさんが手を上げ、笑顔でやってきました。
 
H「おっはよ~!!」

しかし、声がすでに出かかって止まれない私、Hさんと目を合わせたまま

私「how are you?」
   
ヘッドホンマイクをしているので、生徒の声はHさんには聞こえま
せん。

Hさんにしてみれば、いきなり患者から英語で話しかけられた的な展開。

数秒、笑顔で手をあげたまま彫刻のように固まるHさん

H「・・・ア、ア、ア・・・」

???

H「アイ・ラブ・スシ」

聞いてません。

カメラがなく、状況に気づかない生徒さん、私に話しかけてきます。
もちろんHさんにも聞こえません。

生「I'm good. how about you?」
私「・・・I'm OK.」

何も気づかないHさん。私の英語にオタオタしながら反応します。

H「・・・オ、オッケー?イエス、オーケ!オーケーぼくじょー!!」

わかりません。

生「any problem?」
私「no, no PROBLEM.」

H「・・・プ、プロブレム?ノー!アイ・アム・ナース!」

コスプレには見えませんね、うん。
 
この状況に対処する術がない私、Hさんと目を合わせたまま生徒
さんと会話を続けるしかありません。

生「anybody's there?」
私「well, a NURSE is here.」

Hさん、「NURSE(ナース)」が嬉しかったのか思い切り反応

H「イエ~ス!ナース!!ピッチピチ、ヤング、デリシャス!」 

おいしいんですか。しかも、「ピッチピチ」って。

もう完全に開き直った様子のHさん

H「イエ~ス!ヤングナース!トラベル!スリーデーズ!」

いつの間に空港の税関での会話になったんですか。

それになぜか「ヤング」に執着してるようで。

H「グッナーイ!アイ・キャント・スピーク・イングリッシュ!
パードンミー!」

とりあえず単語を連発して部屋を出ていったHさんに、看護婦
さんの英会話の重要性を感じた朝でした。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!

ライン版QR登録:

パソコンメールアドレスで登録する方は下記から☆

*メアド:

*名前:姓のみ/ニックネームでも大丈夫です。



 

メルマガ名: 1分で治る!あなたの通じない英語
読者数:11,620人(2020年3月現在)
発行開始年:2004~ 

Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス