bothの否定は部分否定


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

否定のエントリ一覧

 

bothの否定は部分否定


 

◇ 伝えたかった内容
どちらの本にも興味がわかなかった

◇ 誤英語
Both books weren't interesting.

◇ 伝わった内容
片方の本には興味がなかった

◇ 訂正英語
Neither of the books got me interested.


▼ なぜ通じない!? 

bothの否定は「どちらも~というわけではない」という部分否定で、誤英語は「どちらの本も興味が湧かなかったわけではない」=「片方には興味がなかった」となります。

「(どちらも)~ない」はneither ofに。

次にN isn't interestingは「Nに興味がない/面白くない」です。

「(興味がない状態から)興味を沸かせる」は使役動詞getを使い、got me interested「私を興味がある状態にする」にします。


▼ ひとこと

使役動詞getの使い方を・・・

I got my PC fixed. パソコンを修理してもらった
He got me confused. 彼は私を混乱させた

「(get後ろの)名詞を~の状態にする」、という使役動詞で、get後ろの名詞が次の動詞を「される側」なら過去分詞で、「する側」の場合はingです。

■ 編集後記

4歳の姪に英語を教えていますが、ただ私が英語で話すより子供向けの教材を使った方が覚えが早いw

いくつか使ったのですが、今使っている物には異常なまでにDVDに食いつき、自分で操作して勝手に見てたり、何も教えてないのにちゃんと単語をネイティブ発音で繰り返してたり・・・

映像がかわいいのがいいのかな・・・

フラッシュカードや絵本セット、童謡CDまでついてて飽きずに英語力が上がってます。


私、いらないみたいですwww



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス