「大変」をhardを使って言うには


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

「大変」をhardを使って言うには


 

◇ 伝えたかった内容
この歳になると、体重を落とすのが大変だ

◇ 誤英語
I'm hard to lose my weight at this age.

◇ 伝わった内容
この歳になると、私は全体重を落とすのに大変な人だ

◇ 訂正英語
It's hard to lose weight at this age.


▼ なぜ通じない!? 

まず、人を主語にしてhard to Vとすると、「人がVするのに大変な人だ」で「私は大変な人」となります。

単に「Vするのが大変」は主語をitに。

次に「体重を落とす」はlose weightです。所有格を入れると、「私の体重を落とす」=「全体重を落とす」と聞こえます。


▼ ひとこと

人が主語になるhard toの例も・・・

He is hard to please. 彼は気難しい人だ

「彼は喜ばせるのが大変な人」=「気難しい人」となります。

■ 編集後記

最近、筋トレを始めたのですが、ごっつ歳を感じます。

昔は翌日には筋肉痛になっていたんですが、今回なんと2週間後。

しばらく「え・・・なに、この痛み?ま、まさか、すい炎!?」

と、原因がわからずパニックって部屋で一人パラパラダンス状態。

その後数日間、痛みで筋トレできず、数日待って再開しました。

でも、当初腕立て10回&腹筋10回が今は各40回はできるように。

今年こそ誰もが「妊娠10か月」と呼ぶこのお腹とオサラバしますw



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス