「ホームページ」を英語で言う


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

名詞のエントリ一覧

 

「ホームページ」を英語で言う




◇ 伝えたかった内容
ホームページで(それに)申し込んだ

◇ 誤英語
I applied it on the homepage.

◇ 伝わった内容
(ホームページ)のトップページでそれを適用した

◇ 訂正英語
I applied for it on the website.


▼ なぜ通じない!? 

まずhomepageはホームページの一番先頭の「トップページ」を指します。

「ホームページ」全体を指すにはwebsiteに。

次に「~に申し込む」はapply for~です。

apply ~は「~を適用する」で誤訳のようになります。


▼ ひとこと

applyは「(薬を)塗る/使用する」という意味でも使えます。

I applied eye drops to my eyes. 目薬をさした

便利な使い方ですので、こちらも押さえておきましょう。


■ 編集後記

2年前の入院で、退院直後に書いて出してなかったのが・・・

私らしくない小説調で恥ずかしくてださなかったのですが、よろしければどうぞ☆

<ここから>

昨夜から降っていた雨は明け方にやみ、道沿いにキラキラ輝く水溜りがいくつかできていた。

この日を祝福するような、暖かな春の日だ。

大気の層を透過してやわらかく降り注ぐ光の中、荷物と共に軽い足どりで歩道を行く。

陽だまりの中にたたずむバス停に、フっと息を吐いてベンチに腰を掛ける。

端の方に誰か座ったのがベンチがきしむ音でわかる。

一瞬、知っている人のような気がして驚いたが、すぐに別人だと思い直し、深く座りなおす。

あの人がここにいるはずないのだから。

バスを待つ間、あの人と初めて話したのはいつだっただろうと、ふと思う。

目の前でカラスが一羽、鳴いて飛び立った。

だれも通る者もいない春のバス停で、まどろむようにそんなことを考えている。

「もう・・・・・ダメよ」

空からピアノの音色が聞こえた。
そんな気がした。

ベンチの端に座っている女性が、こちらを向いてもう一度言った。

「もう・・・・・たらダメよ」

急にサビついたように動かなくなった首を、それでもわずかに動かして横を見る。

空色のワンピースからすらりと伸びた足が、かなりの細身を思わせる。

もう一度言った。

「もう入院したらダメよ」

なんだか聞こえているのに、頭の中で認識されないような、不思議な感覚。

「ナース服じゃないから、わからなかったんでしょ?」

音楽のように言葉が耳をくすぐる。
まるで麻薬だ。

もう聞けない、もっと聞きたいと思っていたその声。

「身体を大切にね」

沈黙があった。

少し前に飛び立ったカラスの気持ちがわかる。

いまこのバス停は、二人のほか動くものの影ひとつない。

ただやわらかな大気に包まれているだけだ。

排ガスの匂いをまといながらバスがやって来た。

その瞬間に、このバス停を覆っていた不思議な膜のような空気が、霧消したような錯覚があった。

少し離れてバスは止まり、ドアが開いた。

自分が乗るつもりだったバスだろうか。
なぜか思い出せない。

しかし、これに乗らなくてはならない。

そんな気がした。

ベンチから立ち上がり、笑いそうな膝を奮い立たせる。

「これあげる」

彼女が何かを取り出した。

「健康祈願のお守り。財布の中に入れといてね」

足をとめ、正面からその顔を見る。

「ほら」

手を伸ばし、微笑を浮かべるその優しい顔を、一生忘れることはないだろう。

遠慮がちにクラクションが鳴らされる。

昇降口にそっと足を掛ける。

2度と会うことはないだろう彼女に背を向けて。

乾いた空気の音とともに扉が閉まり、間の抜けたテープの音が次の目的地を告げる。

動き出したバスに揺られ、衝動的に振り返った。

彼女がまるで最初からいなかったかのように消えてしまっている気がして。

けれど揺れる視界の中で、一枚の絵のように切り取られた窓の中で、遠ざかりつつある雨上がりのバス停に彼女はいる。

そしてベンチから立ち上がり、ゆっくりと歩きだしている。

その細く長い足が、水溜りを跳ね、それが淡く銀色に輝いて見えた。

ー退院の朝ー看護婦Hさんからの退院祝いー



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス