softとtenderの違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

softとtenderの違い


 

◇ 伝えたかった内容
その肉は柔らかかったが、好みではなかった

◇ 誤英語
The meat was soft but it wasn't my type.

◇ 伝わった内容
その肉は柔軟だったが、(異性の)好みではなかった

◇ 訂正英語
The meat was tender but it wasn't my taste.


▼ なぜ通じない!? 

まず「(肉が)柔らかい」はtenderに。softは肉には使わず誤訳のように「柔軟な」といった感じになります。

次に「(食べ物の)好み」はtasteに。typeは一般的に異性についての「好み」になります。


▼ ひとこと

tasteは食べ物だけでなく、さまざまな好みを表せます。

He isn't my taste. 彼は私の好みじゃない
The clothes doesn't suit my taste. この服は好みじゃない

「好み」はこちらで覚えると間違えずにすみます。

■ 編集後記

携帯の予備バッテリー用にスマホケース型バッテリーを使ってますが、電源がない災害時が怖いので、ソーラー型も買いました。


他のソーラー型より充電ペースが速く、ライトもついていて3台同時充電もできるので、これがあれば万が一のときも安心かと。

ちょっと昔まではかなり大きなソーラー型でも充電が遅かったですが・・・このサイズで支障がないとは・・時代の進歩ですね。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス