spend ingとspend to Vの違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

spend ingとspend to Vの違い




◇ 伝えたかった内容
テスト勉強に1年費やした

◇ 誤英語
I spent a year to study the exam.

◇ 伝わった内容
イグザム(という教科)を勉強する1年を費やした

◇ 訂正英語
I spent a year studying for the exam.

▼ なぜ通じない!? 

まずstudy ~は「~(教科)を勉強する」で、誤英語はexamが教科名になり誤訳のようになります。

「テスト勉強」は「テストのために(教科を)勉強する」なので、study for the examに。

次にspendは動詞をingでつなぎ、to V形はありません。

to studyの誤英語はこの部分が名詞にかかるtoになり、「勉強する1年」となってしまいます。

▼ ひとこと

spendを使った表現を・・

He spends money like water. 彼は湯水のようにお金を使う

日本語では「湯水」ですが、英語では単にwaterです。

■ 編集後記

私としたことが毎月のビックセールを見過ごしてた・・・

明日までアマゾンで月一のビックタイムセール祭りをやってます!

日替わりの限定アイテムでなく、かなり幅広く商品が格安になってます。

今月は新生活キャンペーンと銘打ってますが、とにかく幅が広い&安い。ヨメハンもどこで知ったか携帯とにらめっこしてますwなんだか怖いww



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス