stop toとstop fromの意味


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞+前置詞のエントリ一覧

 

stop toとstop fromの意味


 

◇ 伝えたかった内容
息子が外出するのをやめさせるつもりだ

◇ 誤英語
I will stop my son to go out.

◇ 伝わった内容
私が外出するために、明日息子を絶対やめさせるつもりだ

◇ 訂正英語
I'm going to stop my son from going out.


▼ なぜ通じない!? 

willを会話で省略しないのは主語の強い意志を表し「絶対~するつもり」で誤訳のようになります。

単に「~するつもり」はbe going toに。

次に「Nが~するのを止める/やめさせる」はstop N ~ingで、to Vはありません。

to Vだと文の主語の目的になり「私が外出するために息子を止める」となってしまいます。


▼ ひとこと

stop N ~ingはfromをつけてもよいです。

I'm going to stop her from overeating.

またwillは正式な書面などでは逆に省略せずに表にだします。

■ 編集後記

人がいない実家裏の漁港に暇つぶしに釣りに。

この時期だしまだ釣れないだろうと思ってたら・・・
なんと、鯛が入れ食い状態。数分に一度は釣れて合計20匹!

・・・

という夢を見ました。

なんだか予知夢的な感じがして、ウキウキ気分で釣りにでたんですが、さすが夢は夢、釣果は小フグ1匹と、寒い中いくんじゃなかったと後悔の嵐。

あまりに悔しいので、スーパーで鯛が安かったので、それで晩酌ましたが、さらに寂しくなった春の夜でしたw



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス