cakeの可算、不可算での意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

名詞のエントリ一覧

 

cakeの可算、不可算での意味の違い




◇ 伝えたかった内容
息子の誕生日にケーキをいくつか買った

◇ 誤英語
I bought some cakes on my son's birthday.

◇ 伝わった内容
息子の誕生日の日に、ホールケーキをいくつか買った

◇ 訂正英語
I bought some pieces of cake for my son's birthday.


▼ なぜ通じない!? 

まずbirthdayは「日」を表す語で、日付の前置詞onだと、「誕生日の日に」となります。

「日」に重点を置くならよいですが、「誕生日用に」という意味の場合はforにします。

次にcakeにsをつけるのは「ホールケーキ」単位です。

切ったものを数える場合はpieces of cakeとpieceをつけて数えます。


▼ ひとこと

ピザもcakeと同じ数え方になります。

I ate a pizza. 
(丸々)ピザを1枚食べた

I ate a piece of pizza.
(切った)ピザを1枚食べた

cakeとpizzaはよくでるミスなので注意しましょう☆

■ 編集後記

この数日、夏直前のように暑い・・・

Tシャツ一枚の薄着でも暑いくらいで、近くのスーパーに買い物に行く道中に同じく超薄着の萌えちゃんが・・・と思ったら超薄着だったのは、じーちゃん、ばーちゃんだらけでした。

萌える前に萎えてしまい、暑さがトドメになって息も絶え絶えスーパーから帰宅したゴールデンウイークの始まりでしたw



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス