funとfunnyの違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

funとfunnyの違い


 

◇ 伝えたかった内容
昨日は家族全員で楽しい時間を過ごした

◇ 誤英語
I spent a funny time with all my families.

◇ 伝わった内容
昨日は(複数ある)家族全部で、笑える時間を過ごした

◇ 訂正英語
I spent a fun time with all my family members.


▼ なぜ通じない!? 

まずfamilyは1つのグループを指すので、familiesだと家族がいくつもあることになり誤訳のようになります。

「家族全員」とするときはall my family membersに。

次にfunnyは「笑える」という意味の「楽しい」でfunny timeだと「笑える時間」というニュアンスになります。

一般的に「面白い」はfunにします。


▼ ひとこと

funとfunnyの違いをもう一つ・・・

She is a fun person to be with.
彼女は一緒にいて楽しい(面白い)人だ

She is a funny person to be with.
彼女は一緒にいておかしい(笑える)人だ

I had fun.など名詞が有名ですが、形容詞としてもよく使います。

■ 編集後記

昔からのメルマガを見返してたんですが、編集後記を読むと、まるで日記を読み返してるような懐かしい気持ちになりました。

まだヨメハンを「友人」として出してたときや、ビビを飼い始めたときのこと、今はもう中2になった甥っ子が生まれたときのこと、時の流れをすごく感じます。

ヨメハンは当初から全く変わりませんが、当初マジメ青年だった私が中年になるにつれ、年中萌え萌えばっか言ってるただの中年オヤジに落ちてる気がしたちょっぴり切ない昼下がりでした。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス