goodとniceの違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

goodとniceの違い


 

◇ 伝えたかった内容
私はその映画はよいと思ったが、彼は気に入らなかったようだ

◇ 誤英語
I thought the movie was good, but he seemed to hate it.

◇ 伝わった内容
私は(客観的に/一般的に)その映画はよいと思ったが、彼は嫌いなようだった

◇ 訂正英語
I thought the movie was nice, but he seemed to dislike it.


▼ なぜ通じない!? 

まず「気に入らない」という程度はdislikeです。

hateは「嫌い」と度合が高まるloveの反対の意味になります。

次に「(主観的に)よい」はniceです。

goodは「(客観的に)よい」で、「その映画が誰もがある程度評価するよい映画」となり、「思う」という主観的な訳とズレてしまいます。


▼ ひとこと

goodとniceの例と具体的な意味をもう一つ・・

The movie is good but not nice.
その映画は一般的な評価はよいけど、個人的にはよいと思わない

人に対して使うとgoodは「客観的に有能なよい人」でniceは「主観的に感じが良い/優しい人」となります。

■ 編集後記

好きな場所を転々として働く、「ノマド生活」という言葉もすっかり定着しましたが、さらにそれが便利になったようで。

なんど、月4万円で全国の提携宿などに住み放題というサービス。


wifiから生活用品がすべて揃って定額&家族1人まで同額・・・

2人で30日4万円なら、1日一人700円以下、住民登録もできて、住所不定にもならないww

ネカフェ難民の人になりそうな人も、このサービスをうまく使えば断然安く快適な生活ができますね。

提携先がもっと増えたら、ヨメハン孝行で旅に連れていきたいなぁ。

それにしても、家でADSLや光ファイバーの有線でしか、高速通信がなかったほんの15年前、「車中で仕事できて、旅しながら仕事できたらなぁ」という夢が、今は当たり前にできてしまう・・

これからどう発展するか楽しみです☆



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス