prettyとcuteの違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

prettyとcuteの違い


 

◇ 伝えたかった内容
その子供のドレスは変わっていたが、可愛かった

◇ 誤英語
The kid's dress was strange but pretty.

◇ 伝わった内容
その子供のドレスは変だったが、(大人っぽくて)綺麗だった

◇ 訂正英語
The kid's dress was unique but cute.


▼ なぜ通じない!? 

まず、strangeは「変な」というマイナスイメージの「変わった/変な」です。

マイナスでない「特徴的な/変わった」はuniqueに。

次に日本語の「可愛い」に近いのはcuteです。

prettyは「大人っぽくて美しい」と「綺麗」に近い「可愛い」で、誤英語は「(大人っぽい綺麗さがある)可愛いドレス」と聞こえます。


▼ ひとこと

cute dressとpretty dressを画像でわかりやすく・・・

Cute dress:  https://bit.ly/2zte54T  
Pretty dress: https://bit.ly/3cZmV93 

「可愛い」は海外でもkawaiiと日本語でも通じることが多いです。

■ 編集後記

4歳姪っ子にいろいろ言葉を教えてるのですが・・・

ニンニク→にんにくマン
ショウガ→しょうがない
砂糖→佐藤さん

上は何の疑いもなく覚えてくれたんですが、最近教えた

バナナ→そんなバナナ

は、どこかおかしいとわかっているようで、恥ずかしそうに「そんなバニャニャ・・・(照)」とちょっと萌えキュンな感じで言います。

ちなみに私のドラム用ユニフォームのぴょん吉Tシャツをお揃いで買ったのですが、一応気を使っただけか、一度着た後に「もう着たくない」とオカンにこぼしてたそうですw

それにしても、フグみたいになんでも食うせいか腹のでっぱりまで私に似てますw

→ https://bit.ly/2LQVHWh 



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス