believeとbelieve inの違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞+前置詞のエントリ一覧

 

believeとbelieve inの違い


 

◇ 伝えたかった内容
神様は(の存在は)信じるが、宗教に入っているわけではない

◇ 誤英語
I believe God but I don't belong to a religion.

◇ 伝わった内容
神様の(言うこと)は信じるが、宗教に入っていない

◇ 訂正英語
I believe in God but it's not that I belong to a religion.


▼ なぜ通じない!? 

believe ~は「~の言っていることを本当だと信じる」という意味「信じる」です。

「~の存在を信じる」はbelieve inに。

次に「~というわけではない」というあいまいな否定はit's not that ~に。

単に否定だと「~でない」で誤英語は「宗教に入ってない」とニュアンスが変わります。


▼ ひとこと

believe inは「(人の力、能力など)を信じる」という意味でもよく使います。

Believe in yourself. 
自分(の力)を信じて

She believes in herself too much. 
彼女は自信過剰だ

Believe in yourselfはお決まりの表現でもあります。

■ 編集後記

最近、仕事の事を考えてるとき、よく一人ごとを言ってるようで。

ヨメハンからも「怪しい」と注意され、どうにかならないか考えたのですが・・・ここで名案が。

それは「スマホ」。仕事のことを考えるときは、スマホを耳に当ててれば、独り言を言っても周りには「会話」にしか見えないはず。

なんてワンダフルな案だと自分自身を褒めていたんですが、よく考えたら、「会話」してるはずなのに着信音が鳴り始めたら果てしなく切ないことになるんじゃないかという考えに着地。

どんだけ淋しい人なんだ、みたいな。

心から自分のアイデアはノーベル変態賞ものだと思いつつも、独り言をなんとかできないかと切に願う昼下がりです。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス