「黒い目」は英語でblackeyesではない!


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

名詞のエントリ一覧

 

「黒い目」は英語でblackeyesではない!




◇ 伝えたかった内容
黒い目が嫌なので、普段はカラコンをしている

◇ 誤英語
I dislike black eyes so I usually wear colored contact lens.

◇ 伝わった内容
(殴られた)目にあざが嫌なので、カラコンを片方している

◇ 訂正英語
I dislike dark brown eyes so I usually wear colored contact lenses.


▼ なぜ通じない!? 

英語でblack eyesは殴られてできる目の周りのアザを指し、誤訳のようになります。

「黒い目」はdark brown eyesに。

次にlensは単数で誤英語は片方しかコンタクトをしてないことになります。

なので、lensesと複数にします。


▼ ひとこと

英語ではeyeは目全体を指し、日本語の「黒い目」の「目」にあたる「瞳」はpupilです。

瞳 → pupil
眼球 → eyeball

pupilはイギリスで小/中学生を表す「生徒」という意味でも使います。

■ 編集後記

私の顔は夜に変化するようです。

特に午前4時を回ると疲労のピークなのかごっつい顔になるようです。

ヨメハンいわく「車に100回位踏まれた顔」だそうです。

・・・よく想像できないので、別の例を求めると「マイクタイソンに1000発位殴られた顔」と言われました。

具体的かつ全く想像できない例、さすが私のヨメハン。

とにかくすごい顔なのはわかります、うん・・・



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス