「~される」を英語で受動態を使わずに言う!


「~される」を英語で受動態を使わずに言う!


 

◇ 伝えたかった内容
自転車を盗まれた

◇ 誤英語
I was stolen my bicycle.

◇ 伝わった内容
私は盗まれた、自転車

◇ 訂正英語
I had my bicycle stolen.


▼ なぜ通じない!? 

まず、I was stolenだと「私が盗まれた」で後ろのbicycleが浮いた形になり、誤訳のようになります。

主語を人にして「被害を受けたこと」を特に表したい時は、

「主語+had+被害を受けた物+P.P.」

で使役動詞を使うとよいです。


▼ ひとこと

使役動詞haveで「被害を表す」文をもう一つ・・・

I had my credit card number stolen.
クレジットカードのナンバーを盗まれた

通常のhave 物 P.P.「物を~してもらう」というhaveと意味の違う特殊な使い方です。単にMy bicycle was stolen.でもよいです。

■ 編集後記

フと冷静に「自分のタイプの女性像」を考えてみると、私が好きな人はみんな和風顔で黒髪ロングだという結論に着地しました。

ヨメハンは金髪ショートで角度が真反対的にズレてるという噂もありますが、まぁ、その辺は、理想と現実の差ということで。

とりあえず、ヨメハンがこの編集後記を読んでないことを祈りますw

話を戻すと、ナンバーワンは以前も紹介したベビメタのモアちゃん。

2位はzardの坂井さん

そのせいかわかりませんが、zardの曲もドラムで結構叩いてて、直近だと1年前に叩いてました。


zardといえば「負けないで」が超有名ですが、この曲も個人的にはzardの名曲です。

とりとめのない編集後記ですが、まぁ、たまにはこういうのもありということでw



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス