「遅くに」はlateでlatelyではない!


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

副詞のエントリ一覧

 

「遅くに」はlateでlatelyではない!


 

◇ 伝えたかった内容
帰宅がいつも遅いので、自炊する時間がない

◇ 誤英語
I always come home lately so I don't have time to cook myself.

◇ 伝わった内容
いつも最近帰宅するので、自分を料理する時間がない

◇ 訂正英語
I always come home late so I don't have time to cook for myself.


▼ なぜ通じない!? 

まず「遅い」lateの副詞「遅く/遅くに」は同形でlateです。

latelyは「最近」で誤英語は「最近帰宅する」となります。

次にcook myselfだとmyselfがcookの目的語になり「自分を料理する」となります。

「自炊する」=「自分で料理する」はcook for myselfとします。


▼ ひとこと

目的語が入っていればfor myselfのforはなくても大丈夫です。

I cooked dinner myself. 夕食を自分で作った

「動詞の目的語がない場合はfor oneself」と覚えましょう。

■ 編集後記

免許更新が6月までだったことを、すっかり忘れてました。

誕生日の1か月後までみたいなので、7/18が期限。

身分証としてしか使っていなかったのですが、やっぱりあるのとないのとでは大きな違いなので、なんとかしたいのですが・・・

色々調べてみましたが半年以内ならなんとかなるとかならないとか。

どなたか知ってたら教えてください!



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス