「怒られる」を英語で言う!


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞+前置詞のエントリ一覧

 

「怒られる」を英語で言う!


 

◇ 伝えたかった内容
遅刻して上司に怒られた

◇ 誤英語
My boss scolded me to be late.

◇ 伝わった内容
上司が遅刻するために、私(子供/生徒)は上司に怒られた

◇ 訂正英語
My boss reprimanded me for being late.


▼ なぜ通じない!? 

まずscoldは「(親や先生が子供/生徒を)怒る/叱る」で、誤英語は私が子供か生徒になってしまいます。

またto Vではつながず、誤英語はto be lateが主語my bossの目的を表すことになり、「上司が遅刻するために」となってしまいます。

「(上司が部下を)怒る/叱る」はreprimand 人 forにします。


▼ ひとこと

scoldはreprimandと同じで前置詞はforでつなぎます。

The teacher scolded him for not bringing his homework.
彼は宿題を持ってくるのを忘れて先生に怒られた

toでつながない動詞は要注意です。

■ 編集後記

ヨメハン、風呂上りに体重計に乗って戻ってきたと思ったら、すさまじい顔をしてます。なんというか感情が0というか・・

こんなの↓

(ー_ー)

ヨ「な、なんで増えるねん・・・」

・・・

ヨ「運動もなんもしてないんやで!」

それが原因じゃないでしょうか。

ヨ「この1週間ちょっと食べ過ぎただけや!」

あ、根本の原因はきっとそれです。

ヨ「明日からご飯粒は抜き!炭水化物ダイエットや!」

ヨメハンにしてはすごい決断です。

ヨ「明日からごはんは麺とパンだけにしてや!」
私「・・それ、同じ炭水化物・・・」
ヨ「・・・」
私「・・・」

ヨ「そこまで抜いたら餓死してまうやろ!」

なんともやり場のない八つ当たりを食らってしまい、涙で枕をぬらしたTomoでしたw


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス