byとnearの違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

前置詞のエントリ一覧

 

byとnearの違い


 

◇ 伝えたかった内容
川沿いの家に住んでいた

◇ 誤英語
I was living in a house near a river.

◇ 伝わった内容
川の近くの家に(理由があって一時的に)住んでいた

◇ 訂正英語
I used to live in a house by a river.


▼ なぜ通じない!? 

まず過去進行形は現在進行形と同じく「(理由があって一時的に)~していた」で誤訳のようになります。

普通に「住んでいた」と過去の習慣を表すにはused toに。

次に「川沿いに」は「川の側」と至近距離なのでbyに。

nearはbyより距離があり、近さのイメージも人によってかなり曖昧なので、単に「近くに」という漠然的な感じになります。


▼ ひとこと

byとnearの例をもう一つ・・・

1.The station is near my house. 
2.The station is by my house. 

1は人の感覚次第で、歩いて20分/車で5分ということもありますが、2は目に見える範囲にあり、誰がみても近いという距離感です。

■ 編集後記

今日で仕事納めの方が多いようで。

私個人的には、なんだか今年は年末年始という気がしませんが、とりあえず大晦日は紅白にでるベビメタを録画予約してからの、いきつけのダーツバーで年越しです。

ただ今だにビデオの録画予約ができないので、ヨメハンに頼むしかない自分に切なさを感じつつ、さらに「今年は去年より萌え萌え言った回数が10倍は増えたかなぁ」とさらなるオジサン化のレベルアップに嬉し悲しい1年でしたw




今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス