「携帯番号を教える」は英語でteachではない!


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

使役動詞のエントリ一覧

 

「携帯番号を教える」は英語でteachではない!


 

◇ 伝えたかった内容
友人に携帯番号を教えてもらった

◇ 誤英語
I made my friend teach me his cell phone number.

◇ 伝わった内容
友人に携帯番号を指導させた

◇ 訂正英語
I had my friend give me his cell phone number


▼ なぜ通じない!? 

まず「人にVしてもらう」はhave 人 Vです。makeは「人にV
させる」で命令して特定の行動をさせることになります。

次にteachは「(教科)を指導する/教える」で携帯番号などには
使えません。「(携帯番号)を教える」はgiveかtellにします。


▼ ひとこと

今日の訂正英語はgetでも表せます。

I got my friend to give me his cell phone number.

get 人 to Vの形で「人にVしてもらう/させる」とhave/makeど
ちらの意味でも使えます。

■ 編集後記

辛いものが一切ダメな私、変な第六感が発達してるようで。

昨日も回転寿司で、サビ抜きで注文した寿司にワサビが入っていた
のですが、寿司に触らなくても寿司から「ワサビ入ってるよ」的な
オーラというか雰囲気でわかってしまったほどで。

年々ひどくなってるようで、以前はなんとか食べれたアンパンマン
カレーが、最近は無理&香辛料入りの食べ物が近くにあるだけで汗
ダクダクになります。

味に敏感すぎるのか緑黄色野菜も無理だし・・・克服する方法って
あるんでしょうか・・・



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス