「~しないように」はnot toではない


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

否定のエントリ一覧

 

「~しないように」はnot toではない


 

◇ 伝えたかった内容
終電に乗り遅れないように、早めに会社をでた

◇ 誤英語
I left office early not to miss the last train.

◇ 伝わった内容
終電に乗り遅れないこと、会社を辞めた

◇ 訂正英語
I left the office early in order not to miss the last train.


▼ なぜ通じない!? 

まず、「~しないように」と目的to Vの否定はin order not toに。
not toは「~しないこと」という意味です。

次に「会社をでる」はleave the officeで冠詞をつけます。冠詞が
ないと「会社を辞める=退社する」という意味になり、誤英語は
「終電に乗り遅れないこと、会社を辞めた」となってしまいます。


▼ ひとこと

not toの例も・・

I decided not to go.

「行かないことを決めた=行かないことにした」となります。
decideやtryなど動詞+to Vがワンセットになっている動詞の否定
がnot toと覚えるとよいです。

■ 編集後記

今「まぐまぐ」からメルマガを発行していて、上部と下部に広告が
自動挿入されてますが、今月中に広告が非表示になる予定です!
ご報告まで。

さて、もうすぐクリスマス。

ヨメハンは通販カタログを持ち出し「これ欲しいなぁ」と本ごし
に私をチラ見しながら「欲しい」アピールし、私はヨメハンの仕事
中に通販カタログをコッソリ捨てるのが恒例行事の季節。

なぜか私からヨメハンへのプレゼント額は、ヨメハンから私へのプ
レゼント額より0が一つ多いのが切なさ大行進の「クルシミマス」、
この時期に家出したくなる男は私だけでしょうか?

ちなみに去年、私がもらったのは、どうみても「ダイソー製」で
漫才師用にしか見えない金ピカネクタイ、ヨメハンへのプレゼント
は・・・翌月のクレジット明細を見て泣き崩れるレベルの品でした。

う~ん・・・今年はどうなることやら・・



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス