「たとえ~でも」を英語で言う!


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

副詞のエントリ一覧

 

「たとえ~でも」を英語で言う!


 

◇ 伝えたかった内容
たとえ親友でも、絶対お金は貸さない

◇ 誤英語
Even if he is my best friend, I never rent money.

◇ 伝わった内容
もし親友でも、絶対お金を(利息をとって)貸さない

◇ 訂正英語
Even though he is my best friend, I never lend money.


▼ なぜ通じない!? 

even ifは仮定の「(たとえ/もし)~でも」で、誤英語は「もし親でも(親友ではないかもしれない)」と変になります。

「(現実)~でも」はeven thoughに。

次にrentは「(商売で)有料で貸す」という「貸す」で、誤英語「(利息をとって)お金を貸す」となります。

「(無償で)貸す」lendにします。


▼ ひとこと

今日の英語の書き換え例を・・・

I never lend money even to my best friend.

「親友にでさえお金は絶対貸さない」が直訳で、こちらの方が然です。

■ 編集後記

間が悪いときってのは誰にもあるもので。

昨日、久々にドラムを叩こうとスタジオに電話すると、いつもはラガラなのに2件に電話して両方満室。

3件目でやっと入れたと思ったら、ユニフォームのぴょん吉Tシャがない&ヘッドホンがいきなり半分壊れてちゃんと叩けません。

イジケて終了後、外でヨメハンを待つも、ヨメハンが買物に夢中30分遅刻&寒い中で汗をかいた直後に外で待つ私は風邪を引きうに。

その後温泉に行くも、タオルがない&帰りに晩飯で寄る店はすべてい時間なのになぜか臨時休業で、最後は帰ってフテ寝。

数年ぶりに間が悪すぎる休日でしたw



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス