「遅れる」はdelayでなくlate


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

「遅れる」はdelayでなくlate


 

◇ 伝えたかった内容
遅れないように早めに寝た

◇ 誤英語
I slept earlier in order not to delay.
 
◇ 伝わった内容
(何かを)遅らせないように早めに寝た(状態だった)

◇ 訂正英語
I went to bed earlier in order not to be late.


▼ なぜ通じない!? 

まず、delayは「自分が遅れる」ことには一般的に使わず、「~を遅らせる」という意味なので、誤訳のように「(何かを)遅らせないように」と聞こえます。

「(自分が)遅れる」はbe lateに。

次に「早めに寝る」は「床につく」という意味なので、go to bedに。

sleepは「眠った(状態)」を表し、誤英語は「早めに眠った(状態だった)」と変に聞こえます。


▼ ひとこと

delayで「遅れる」と訳せる場面の例も・・・

You can't delay any longer. これ以上遅れられないよ

「(何かを)遅らせる/先延ばしにできない」=「遅れられない」という意訳で、根幹は「(主語が何か)~を遅くする」で同じです。

■ 編集後記

昨日(今日)朝6時に寝て、8時起きで市役所に行くという強行のせいで、目がショボショボです。

「車で送るから起こしてや!」と言ってたヨメハンを朝起こしたら、「何起こしてんねん!」というツッコみから始まった切ない朝、片道徒歩1時間という難題チャレンジは、家に帰ったときに記憶を失うくらいヘロヘロという結果になりました。

まぁ、めったに歩かない私にとっては、久々にいい運動になったかも、と前向きに思うことにしますw



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス