「~しようとしなかった」「~しようとしない」を英語で言う!


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

助動詞のエントリ一覧

 

「~しようとしなかった」「~しようとしない」を英語で言う!


 

◇ 伝えたかった内容
彼は私の方を見ようともしなかった

◇ 誤英語
He didn't even see me.

◇ 伝わった内容
彼は私を(意識せずに)視界に入れさえしなかった

◇ 訂正英語
He wouldn't even look at me.


▼ なぜ通じない!? 

まず「私の方を見る」は、「(意識してある方向に)顔を向ける」という意味の「見る」なので、look atに。

seeは「(原則、意識せずに)視界に入る/飛び込む」で、誤訳のようになります。

次に「~しようとしなかった」はwouldn'tに。

didn'tだと「しなかった」としかならず、誤英語は「私を視界にさえ入れなかった」となります。


▼ ひとこと

wouldn'tは過去ですが、「~しようとしない」と今を表す言い方も・・

He won't study at all. 彼はまったく勉強しようとしない

won'tは未来のようですが「~しようとしない」という意味では現在です。

未来否定の「~しないでしょう」とどちらかの意味かは、話の流れで判断します。

■ 編集後記

意外なことに、ビックマックとコンビニの小さなおにぎり1個の糖質量はほぼ同じです。

ちなみに超ビックマックもビックマックも糖質量は同じです。

そうなると自分へのご褒美/炭水化物の日に、チョイスするのは100%超ビックマック・・

と、いうことで近所のマクドに行ったのですが、超ビックマックは17時以降とのことで・・

仕方なく普通のビックマックを買ってそれをアテに、ビールを飲む月1回の至福タイムを堪能する昼下がりですw



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス