「古い友達/旧友」を英語で言う!


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞+前置詞のエントリ一覧

 

「古い友達/旧友」を英語で言う!


 

◇ 伝えたかった内容
古い友達から昨日電話があった

◇ 誤英語
An old friend called to me yesterday.

◇ 伝わった内容
歳をとった友達から昨日呼びかけられた

◇ 訂正英語
My old friend suddenly called me.


▼ なぜ通じない!? 

まず「古い友達/旧友」は誰の友達なのか所有格がいるので、anでなくmyにします。

anだとoldが「歳をとった/年配の」という意味になります。

次に「~に電話する」はcall ~でtoはいりません。

call to~は「~に呼びかける」で誤英語は「歳をとった友達から呼びかけられた」と聞こえます。


▼ ひとこと

callでよく使う表現を・・・

She called me over. 彼女に呼ばれた

「(声をかけて)呼び寄せる」という意味で、大声で「おーい、こっちおいでよ!」みたいな感じです。

call toは単に「呼びかける」だけになります。

■編集後記

今年、中3の甥っ子がPCR検査を受けました。

熱が出て下がったと思ったら、またすぐに高熱。まぁ、陰性でただの胃腸炎でよかったです。

ヨメハンいわく、胃腸炎の原因は恐らくヨメハンではないかと。

熱が出る前日にヨメハンと焼肉大食い対決をして、甥っ子は当然、華麗に砕け散りましたが、途中までヨメハンについていこうと必死。

頭を抱えながら「あ~・・もう無理・・」という横で満面の笑みで肉をほうばるヨメハン。肉の後は焼うどん2玉を完食し&寝る前にカップラーメンx3。

きっと甥っ子は一生とチャレンジしないと思いますw



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス