consider 〜ingとconsider to V-スマホ版

consider 〜ingとconsider to V



◇ 伝えたかった内容
旅行延期を考慮する必要がある

◇ 誤英語
We have to consider to delay our travel.

◇ 伝わった内容
長期旅行を延期するために、(何かを)考慮する必要がある

◇ 訂正英語
We have to consider delaying our trip. 


▼ なぜ通じない!?

consider 〜ingで「〜することを考慮する」。

to V形はなく、間違えるとこの部分が目的のto Vになり「延期するために、(何かを)考慮する」となります。

次に原則、travelは「(長期)旅行」。

日本人がする程度の短い期間の旅行は通常tripです。


▼ ひとこと

travelは動詞、名詞共にありますが、tripは原則名詞のみ。

takeを使って「旅行する」はtake a tripとします。

x I tripped last week. 先週麻薬で幻覚をみた

動詞は「(麻薬で)幻覚を見る」で大きな誤解になるので注意しましょう。


▼ 編集後記

やっと地獄の腹痛から開放されました!苦しかった〜。。

と、安心してたら「明日は海じゃ!日焼けじゃ!」とヨメはんが一人でハリキリ始めました。。

ヨメはんがこのテンションの時に水を差すと鬼に変わるので、大人しく着いてくしかなさそう。。。

人のこと言えないけど、その腹見せたらあかんやろ。。




今回のような実際の英会話レッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

今すぐ無料登録!

ラインで登録:「1分で治る!あなたの通じない英語」

普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除